ルクセンブルクからパリまでは、いつも通り FlixBus を利用。
所要時間は約5時間半で、ヨーロッパの長距離移動としてはかなり標準的です。
座っていれば着くし、値段も安いので、都市間移動は正直FlixBusで十分だなと毎回思います。夜行でなければそこまで体力も削られません。
パリの公共交通は超便利|Navigo Easyの使い方
パリは公共交通機関がとにかく充実しています。
バスターミナル近くの駅から、宿の最寄り駅までメトロで一瞬でした。
メトロに乗るには Navigo Easy(ナヴィゴ・イージー)カード を券売機で購入し、チャージして使います。
券売機は英語表示もでき、操作もシンプルなので迷うことはほぼないと思います。

ただし注意点がひとつ。
単発チケットは距離に関係なく一律料金なので、「隣駅まで乗るのはちょっともったいないな…」と感じる場面もありました。
短距離は徒歩、長距離はメトロ、という使い分けがちょうど良いです。
今回泊まった宿|コスパ重視ならここ
今回泊まったのは
Hôstel Hosho Paris Sud - Porte d'Italie
6泊で 174ユーロ でした。
Google Mapを表示
共有スペースには机とコンセントがあり、Wi-Fiも速め。
ノマド作業も普通にできるレベルで、「この価格帯にしてはかなり良い宿」という印象です。
パリには宿泊税(観光税)があり、宿のランクによって金額が変わります。
チェックアウト時に追加請求されることもあるので、あらかじめ知っておくと安心です。
マイナスポイントとしては、
- キッチンなし(自炊不可)
- お酒禁止
このあたり。外食前提&飲みたい人には少し不便かもしれません。
観光するならセーヌ川周辺がベスト
パリ観光の中心は、体感的にセーヌ川周辺。
観光地もレストランも人の多さも、すべてここに集中しています。

私は一度、宿から中心部まで歩きましたが、約1時間かかりました。
歩けなくはないものの、時間と体力を考えると、素直にメトロを使うのがおすすめです。
ルーブル美術館|見たい作品は事前に決めよう
今回の最大目的は ルーブル美術館。

チケットは事前にオンラインで購入し、指定時間に入場。
言わずもがなですが、ここは本気で広いです。
有名どころだと、
- モナ・リザ
- サモトラケのニケ
- ミロのヴィーナス
- 「民衆を導く自由の女神」
このあたりはぜひ見ておきたいですね。

私は12時入場で約5時間滞在しましたが、最後は完全にヘロヘロ。
全部見ようとしないことが、ルーブル攻略の最大のコツだと思います。
ノートルダム大聖堂|今回は外観のみ
次は ノートルダム大聖堂。


内部見学にはチケットが必要だったため、今回は外観だけ。
2019年の火災の影響で工事中の箇所もありましたが、それでも迫力は十分でした。
行列がかなり長かったので、中に入りたい場合は事前予約が良さそうです。
シャンゼリゼ通りと凱旋門
シャンゼリゼ通りは、高級ブランドショップがずらっと並ぶエリア。
正直、ブランドに興味がない自分としてはやや退屈でしたが、マクドナルドで休憩できたのは助かりました。

その先にある 凱旋門 は、やはり圧巻。
上に登ることもできますが、今回はチケット購入せず外観のみ。それでも十分満足できます。


エッフェル塔|夜のライトアップは必見
最後は エッフェル塔。
昔テレビで見た、芝生でピクニックしている光景を想像していましたが、現在は柵で囲まれており、自由に座れる雰囲気ではありませんでした。

エッフェル塔の下に入るには荷物チェックがあります。
バックパックがあると時間がかかりそうですが、手ぶらならすぐ通れます。
今回は節約のため、第二展望台までを階段で登るチケットを選択。
正直、荷物があるとかなりきついので、できるだけ身軽で行くのがおすすめです。

夜8時頃から1時間おきに、エッフェル塔がキラキラ光る演出があるので、これはぜひ見てほしいです。

パリでおすすめのご飯・飲み
Mangez et cassez-vous
フランス人に教えてもらったローカル系バーガーチェーン。
安くてうまくて、地元の人も並んでいました。ランチ向き。

Google Mapを表示
Café Marcel
シャンゼリゼ通りにある、一人でも入りやすいバー。
フランスの定番ビール「1664」を飲みながら、パリ感を味わえます。

Google Mapを表示
Cave Vino sapiens
ワイン好きなら外せないお店。
今回はボルドーを注文しましたが、1杯でも満足度高め。
21時頃にキッチンが閉まるので注意。

Google Mapを表示
Five Pizza Original
宿の近くのローカルピザチェーン。
安くてうますぎて、6泊中4回ディナーで利用しました(笑)。

Google Mapを表示
行けなかった場所(次回の宿題)
- ベーカリー
次はセーヌ川近くに泊まって、朝クロワッサン生活をしたい。 - ディズニーランド・パリ
チケット高めで断念。いつか世界のディズニー制覇したい。 - ヴェルサイユ宮殿
完全に行き忘れ(笑)。次回は絶対行きます。
まとめ|パリは「取捨選択」が大事な街
はじめてのパリは、見どころが多すぎて時間が足りませんでした。
全部回ろうとすると確実に疲れるので、行きたい場所を絞ることが満足度を上げるコツだと思います。
物価は高め、人も多めですが、それ以上に「また来たい」と思わせる魅力がある街。
次回はもう少し中心部に泊まり、今回行けなかった場所をゆっくり巡りたいです。
次は最終地点イギリス・ロンドンです!

