2024年最後の日、私はスペイン🇪🇸のマドリードに滞在してました!
ヨーロッパ周遊中の筆者にとって年末年始どこで過ごそうかなと考えていた際、スペインでの年越しはぶどうを12粒食べる習慣があると聞き「おもしろい!」と感じ、スペインで年末年始を体験する方針にしました!
マドリード(特にプエルタデルソル広場)での年越しはそのスペインの年末年始の中でもひときわ大きいと伺ったので、マドリードでの年越しを即決しました!
結論から言うと、プエルタデルソル広場への潜入失敗しました!!!!!!
その理由と次回誰かのためにアドバイスを残しておこうかなと。
午後6時:プエルタデルソル広場にて待機開始
早すぎるかな?と思いましたが、ニューヨークの年越しを思い出し一応午後6時からプエルタデルソル広場に行きました。
特に規制とかはなく誰でも自由に入れる雰囲気、あと6時間後にここでどんちゃんやる感じの雰囲気ではありませんでした。筆者はここであと6時間待機すればこのまま参加できるだろうと踏んでおりました。
雲行きが怪しくなり始めたのは午後9時周りから。
午後9時:プエルタデルソル広場にいた人たち、一旦強制退場
警備隊の方々が午後8時半くらいに広場に集まりだし、広場の周りを囲むようにゲートを置いていきます。(これから我々の身に何が起きるか広場にいる方々は分かっていません。)
午後9時、拡声器付きドローンから広場の方に対して一旦プエルタデルソル広場を空き状態にする旨、現在いる人は広場の外に出て入りたい場合は列に並んでチェックを受けてくださいとの知らせが
なんとプエルタデルソル広場の年越しに参加する方々は警備員の持ち物チェック等を受けてOK出ないと入れず、その列に並ぶ必要があったのです!そんな情報どこにもなかった!!!今年から!?
至急、急いで広場の外に出て並び直し。
下の🔴で警備員のチェックポイント。(他にもチェックポイントがあるのかも)。すでに9時の時点で長い列(黄色)ができており、人の多さに絶望。🔵らへんで列に並び始めたと思います。
午後11時半:少しずつ動く列。祈る自分。
午後9時から列に並び、ちびちびとしか動かない列にこれは広場まで間に合わないと焦燥感を覚えました。周りの人も今年から並ぶの?といった感じで戸惑っている方々がちらほら
が、午後11時ちょい過ぎごろから列がスイスイと進む感じになりチェックポイントが見えてきたのです。何があったのかは分かりません。
チェックポイント付近に近づくと横入りしてくる人がちらほら。。。なんだ?しかも警備員チェックしてるか?状態。
やっと入り口手前に来た瞬間。警備員が会場が満杯!!!!!!と言って目の前でゲートをガシャん。。終わった。。
午後11時55分:広場潜入失敗!けど気持ち切り替えて年越し!
ここまで来たので、しょうがなく上付近で年越しを観光!ここにきて疲れてたのか、気持ちの切り替え余裕でできました。
前日にSupermercado El Corte Inglésで買っておいたグレープを手元に用意。(持ち運びに便利!)
あと、たまたまこのタイミングで会った日本人と一緒に年越し!
結局ここで世界中から来てるであろう方々とみんなで年越しを祝いました!まー花火が見えただけでもいいとしますか!
ちなみに周りの人誰もグレープ食べてなかったです笑(なんやねん!)
皆さんは是非、プエルタデルソル広場での年越しを成功させてください!